attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

食いしん坊JOY

食いしん坊JOY

バナナはてんかんに良いと言われている

でも?

バナナの皮はどうなのかな?

JOY君、バナナの皮じゃなくて

実を食べてください

果物は、皮と実の間が栄養化が高いと言われているが

バナナの皮はどうなのかな?

調べてみました

まず無農薬の皮であれば問題なく食べられるそうです

そして健康面・美容面においても良いそうです

ベーコンのようにカリカリに焼いたり

お肉を焼く時、片隅で皮も焼くとお肉が柔らかくなるらしい

土壌改良にも良い・内側で革製品を磨いたり

応急処置で内側を患部に当てると痒みが緩和される・・・などなどあくまでもネット情報です

雪が解けて、それが凍り我が家の前はリンク並みにツルツルである

そしておまけにザクザクで、狂気とかしている

家の前を歩きたがらない

庭に来るのでさえ、外からではなく

家の中から庭へ出て遊ぶ

もう少しなんだけどな〜

我が家の蘭が咲き始めました

咲き終わった蘭を株分けして、お行儀良く咲いてるとは言えませんが

蕾は8個から10個はついてます

咲いてみなければ何色か分かりませんが、蘭の鉢が20個近くあるので

暫く蘭で楽しめそうです

追伸、今まで父ちゃんが管理していましたが

父も興味を持ち

父も一緒に蘭のお世話をしています

趣味がない父でしたので、良いきっかけになりました

蘭の専門誌を読んだり、youtubeを見たりと研究しております(笑)

ちなみに、私は一切管理も口も出しません