attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

特発性てんかん・・・診断

今週のお題「おうち時間2021」

おうち時間も慣れましたね

時々、イライラする時もあるけど

そんなイライラはネットショップでぽちぽちお買い物

我が家は段ボールが山のようだよ(笑)

外食しない分、美味しいもの食べて幸せ気分に浸る

それにしても、まんえん防止って・・・

なんだろうと自粛だよ 

 

さて、虫除け対策として

f:id:buhi84shin:20210513153931j:plain

これ買ってみました

もう少し気温が上がると、窓あけっぱだから

虫も出入り自由なもので(汗)

これも買ってみた

f:id:buhi84shin:20210513223010j:plain
が、これはあんまり意味なさそう

 

我が家の桃の花が開花まじか

f:id:buhi84shin:20210513154247j:plain

もう少しで咲きそうだな

今年は、桃の枝をネズミにカジカジされた

ぶどうも被害にあったようだ

収穫量は少し落ちるかも

 

 

『JOYの経過』

昨年の2月、JOYのてんかん発作が起き、早くも1年が経ちました

最初、痙攣しながら横にバタンと倒れ込み

手足はつっぱり、叫び声をあげ目を見開き

口からは泡をふき、失禁

てんかん発作とは思わず

かなり母ちゃんはパニックを起こしていた

心臓発作かと思い揺さぶったり、刺激を与えるために叩いたり

全てやってはいけない行動をとっていたようです(笑)

直ぐに主治医の先生に診察をしてもらい

問診のみの判断では確定ができない為

心電図、血液検査をしてもらい帰宅

その後、もう一度発作があり動画を撮り(かなり頑張ったよ)

先生に見てもらい、てんかんと判断

f:id:buhi84shin:20210513215507j:plain

てんかん薬(コンセーブ)を処方してもらい、最低量から服用

その後も、発作は定期的にあり

1日に3回も発作をおこしこともあり

てんかん発作の場合、脳炎や脳腫瘍の疑いもあるので

北大でMRI検査をしていただきました

その結果、特発性てんかんと確定

特発性てんかんにも遺伝的と先天的があるそうです

繁殖予定だったJOY君でしたが

JOYも、その1等親の個体は繁殖には適さないとの見解である

次回は症状について