attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

特発性てんかん・・・症状

今週のお題「やる気が出ない」

とうとう緊急事態発令が出たよ

遅過ぎるくらいだけど

自ら自粛していた人達にしたら、何故?と言う気持ちになるよ

頑張って自粛しているのに、いつになったら安心して外出できるのか

先が見えない

とうとう近所で、感染者が運ばれていったよ

こんなに頑張っているのに、虚しい

 

 

なんと気持ちのいい朝

ちょっと久しぶりね

f:id:buhi84shin:20210514211354j:plain

マシェリさん、朝からまったり

居眠り中

f:id:buhi84shin:20210514211443j:plain

母ちゃんは洗濯日和

わん‘sの物どっさりお洗濯

 

桃の花が咲いたよ

f:id:buhi84shin:20210514211536j:plain

沢山 花をつけているので、楽しみ

そして、今日はとっても美味しいミニトマトをお取り寄せ

f:id:buhi84shin:20210514212637j:plain

名前は『優糖星』

糖度が高くて、皮も程よく柔らかい

そうそうにつまみ食い

パクパクやめられない止まらない

 

 

 

てんかん発作

JOYの場合、前兆がある

落ち着きがなく、瞬きが多くなったり

側から離れなくなったり

発作の前、必ず母ちゃんを起こしにくる

私が気が付かない時は、マシェリが代わりに起こしに来る

暗くて狭いところに隠れようとするJOY

我が家では丁度お風呂場

お風呂場と家の中をウロウロしているうちに

後ろに倒れ込むようにしゃがみ込み、倒れ痙攣が始まる

時間にして5分ほど

1分は痙攣、4分は放心状態で呼吸を整えている感じ

時に失禁もあり、ヨダレでお口は泡だらけ

時間は毎回同じ、ただ痙攣の度合いが激しい時と軽い時がある

ここ最近で言うと、軽い痙攣なので回数が2回〜3回になる時がある

発作の後は、すっと立ち上がり普通に戻る時と

足元がふらふらと、あっちこっちにぶつかりながら徘徊

すっかり元通りに回復するのは、だいたい1時間くらい

復活するまでの間は、甘えん坊でピーピー鼻を鳴らしている

そこで、動物の為のリラックスする音楽ミラクサウンドを流しています

確かなことはわかりませんが、音楽を流すとリラックスが早いような気がします

横になり寝る体制に入ると、もう大丈夫と安心します

家の中での失禁も困るので

起こされてすぐ、一度外に出しおしっこをしてもらいます

その間はまだ少し正常であります

おしっこが終わって、すぐマナーベルトにおしっこパットを当てています

これで失禁しても、汚れ無いし片付けしなくても良い

前兆も発作も個体によってかなり違う

上をみて何かの気配に怯えたり

光の反射に反応したり

発作も数秒から数分と長い場合もあるようです

発作が起きている間は、全く記憶がないそうです

JOYはまだ安定しておらず、薬や漢方、サプリメントを併用しています

次回に続く