attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

北海道が揺れた

台風21号の強風で、寝付けなかったので
昨日はゆっくり、と思っていたが
深夜番組を見てしまった
ほどなく根付いた頃、なんだかゆらゆら体か揺れる
あれれ、地震だな
揺れが収まっりかけた頃再び、大きく揺れてきた
随分長く揺れていたような気がします
揺れが小さくなった頃、マシェリとJOYがかけよてきた
特にマシェリはよっぽど怖かったのか、震えていたよ
しばらく抱きしめていると落ち着いたようだ
さて、そういえばJアラート鳴らんかったな?
先ずテレビでもと思ったが、非常灯が付いていたということは?
どうやら停電のようだ
足元ライトを持って、懐中電灯やローソクやらを準備
あれ? 父ちゃんとバディは?
ライトを持って2階に行くと、バディも父ちゃんも寝てるし
バディに至っては、ゆさゆさ気持ちい揺れだったけど何か?
(;゚Д゚)!えっえ━━━━!!
父ちゃんに声かけるも、『地震だったね〜』軽
取りあえず、停電もすぐ解消されると思い
先ずはラインで兄妹と連絡を取り
実家の様子を確認
皆無事であることを確認
携帯で情報収集
ドッグショー仲間とは、フェイスブックで無事を確認
ほどなく夜が明け、日常の生活
わん’Sの散歩へ


いつもより少し早い時間の散歩だけど、なんか車の往来が多いな
気がつくと、信号が点滅していない
そっか、停電だった
先ずはブレーカをオフに
通電の時、火災につながると困るからね
散歩から戻ると、父ちゃん会社から呼び出し
早々に会社へご出勤となりました
 
情報収集する中で、どうやら北海道全域が停電のようだ
でも水道もガスも使える
日中は明るいので、TVが見れなく冷房器具が使えない
程度に感じていましたが
いやいや、電気使えないと冷蔵庫も冷凍庫もoutじゃん
 
近くのコンビニはかろうじて営業はしているものの
駐車場はいっぱい、長蛇の列
取りあえず、食品を取り扱っているお店は何処もかしこも長蛇の列
どんだけ非常食、防災グッツを準備していないか
慌てすぎだろう
電気だけだぞ使えないのは、食料は冷蔵庫にあるものでなんとかなるじゃん
冷凍庫の物もあるでしょう
水もガスも使えるんだから
改めて、消防団女性分団としての活動を見直さなくては
災害の少ない町ではなく、災害に負けない町にしていかなくては
 


それにしても退屈だ
携帯でゲームしたくても、電池の消耗を考えると使えないし
読書より、昼寝
いざ昼寝したくても、余震が気になり寝付けない
父ちゃんも仕事にならなく、昼で自宅待機になり戻ってきたし
自宅に戻っても父ちゃんは、電話対応に追われております
 
外はとっても天気がいいの
いや〜、洗濯したかったな〜
日常の生活と同じように時間が過ぎていく

バディも今日は明るい時間に散歩に行けて良かったネ
 
で、既に気づくのが遅すぎた
いつもの時間にいつもの夕食の支度をしていたら真っ暗じゃん
やってもーたー
なんと台所に何本ローソクと、ストンドライトを使ったか
取りあえず生ものを調子するので、しっかり火を通さねば
電気も早くに復旧すると思っていたのが甘かった
 
我が家は21時頃、電気が復旧しました
取りあえず電気をつけて、即TVをつけました
各地の情報が知りたくて、ニュース番組をチェック
道内あちこちで凄いことになってました
時間が経つに連れ、被害の状況が明らかになり
旭川でも今日、電気が復旧したところもありました
今だ復旧していないところもあります
 
交通マヒも起きており
バスはストップ
JRもストップ
車を運転する人も、信号が点滅していないので
超安全運転です
 
まだまだ余震も続き
本震ではないとニュースで取り上げられています
いざという時に、今備えられるもの準備しておきましょう
配送業者も今日から営業しています
『遅くなりました』と申し訳なさそうに配達にきましたが
『全然、ありがとうございます。遅くまでありがとうございます』 
復旧に携わる方々に感謝し、昨夜は爆睡しておりました

 
とっても長文になってしまいました
いつものことですが
誤字脱字はスルーしていただき
観覧ありがとうございました
我が家は、皆無事であります
 
沢山の方々にご心配をいただき
メール、ラインありがとうございました
とっても嬉しかったです


今週のお題「ひんやり飯」 
 
 
 
 
 
一更新終了\_ヘ(´ー` *) ポッチンコ *:..。o●☆
d(´∀`o)☆書き込みPlease☆(o´∀`)b
ご訪問ありがとうございます  !!!   

にほんブログ村 現在12位

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 現在20位
 現在13位

  
第一種動物取扱者標識

  1. 氏名又は名称           橋本博昭  
  2. 事業所の名称           アトラクティブホワイト
  3. 第一種動物取扱業の種別    旭川市近文町24丁目999−112
  4. 登録番号               販売・保管
  5. 登録年月日              販売 北海道第061710310号

                       保管 北海道第061720310号
 6.有効期間の末日           販売 平成34年4月19日
                       保管 平成34年4月19日
 7.動物取扱責任者           橋本 博昭