attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

不安な症状

昨日の話

いつもは元気に起きて散歩にいくJOY

ところが、今朝は起きてもこない

声をかけても、マシェリが起きてきた

様子を見に行くと、すでに父ちゃんが声をかけ促しているが

なんか調子が悪そう

立ち上がりバックしてくる足取りがフラフラしている

もしや、てんかん発作か?

と思ったが違うようだ

歯茎を見ると真っ白

これはただ事ではない、歩き出す一歩が辛そうで“うヴぅ“を声を上げている

しばらく動きを見ながら、とりあえず2階からおろし

まずは、トイレに行かせてみる

おしっこの色は正常のようだ、引き続き行きたがるのでついて行くと

うんちもしてくれた

その後は、家に戻ると言うので戻ってきたが

まっすぐお風呂場に直行

調子が悪い時狭いところに行きたがり、お風呂場が安心の場所のようだ

急ぎ主治医の先生と連絡を取り、時間外ではあるが見てもらえるとのこと

JOYも病院だとわかるのか、車に乗り込み

ちょっと車から降りるとき躊躇していたが、先生のところへまっしぐら

 

歯茎チェック、エコーにて内臓関係からの出血がないかチェック

胃捻転の疑いはなし、脾臓、肝臓、膵臓、胃、心臓、血圧問題なし

血液検査も、すこぶり正常値

はて??? こうなると原因がわからず

触診で、背骨も見たが問題なさそう

若干脱水症状であるため、点滴と痛み止めの注射をしてもらう

どこかわからないが痛い苦痛があるようなので

病院から戻り、空っぽだった胃がお腹空いたと言うので

通常の半分を完食

しばらく1日4回の食事で様子見

しばらく居住を1階で

階段の登り降りは足腰に負担になり

やはり大型犬には階段は負担になるとのこと

はて?、どうしようか

JOYの行動を見ていると、すぐお座りするので腰が怪しいかも

それと方向転換の時、バックしているので背中なのか?

ただ今は無理な体制をさせないことが先決

なので少し様子を見てレントゲンかな

お座りから、寝る体制に入る時“うヴぅ“と声が出ているのでやはり辛い様子

昨晩は、マシェリとJOYと3人で居間でおやすみ

気になり眠れす、結局一睡もできなかった

これがまた、眠ろうとするとなお眠れないですね(笑)

 

今朝は状況的にはあまり変わらず

でも目の輝きが違うかな

お願いだから、あんまり心配かけないでおくれ