attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

外出の楽しさと吠え声のストレス対策

元旦に日の出をとりにちょっと外に出た以外

一歩も外に出ていなかった母ちゃん

久しぶりに外を歩いたら、寒かった〜

でも今日は一日お天気が良く、日差しが気持ちい

マシェリさん、ちょっと乾燥がひどく

体が痒いのか、静電気が起きているのか

ちょっとパジャマを着せようかな

遊ぶわけではないけど、母ちゃんとお外に行くと楽しそう

そろそろ頑張って朝散歩に行こうかな

痛み止めを飲まないと膝が痛くて歩けない

休みの間は、父ちゃんが散歩に行ってくれるけど

父ちゃんが仕事に行ったら、母ちゃんがおしっこ出ししないとダメだからね

 

わんちゃんは、鳴くのは当たり前と思っている母ちゃん

ですが、嫌な人にとっては煩さく感じるもの

どの程度で煩く感じるかも、人によってずいぶん感じ方が変わりますよね

これを鳴かなくするのもしつけなんでしょうが

12歳8歳のわんこに、これからしつけするのも大変

手っ取り早く、声帯手術という方法もあるでしょうが

高齢犬、てんかん持には麻酔はリスクが高すぎる

こうなると、吠えないように環境作りするしかないですよね

より良い環境、ストレスを感じないよう努めなくては

一難さってまた一難