attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

JOY君、ぴぇ〜ん(涙)

今日は朝から何だか落ち着かないJOY

もしかして、昨日の寝る前

大雨で、おしっこしたかどうかわからないと言っていたので

おトイレしたくなったのかな?

とりあえず急いで支度をして、JOYを外に出そうと階段を降りたところで

JOY君いきなりうんちスタイル

あれま〜、こんな事珍しい

とりあえずリードをつけ、外へと連れ出し

うんちもなかなか出にくいと言うか、ちょっと辛そう

おしっこはせず、でも何か様子がおかしい

お腹が痛いのか、腰が丸くなって元気がない

昨夜、何となく様子が違うと思い、マナーベルトを巻いて寝ていた

家に戻り、マナーベリトを見る血尿が

母ちゃんの頭の中は、今の症状から色々な病気を想定し始める

とりあえず、マナーベルトをしたまま、庭で様子見

その間、泡の嘔吐

マナーベリトをしたまま、おしっこをしてもらい

おしっこの確認

おしっこは、色が濃いが黄色でした

膀胱、腎臓の病気かな?

うんちの色は普通ですので、内臓からの出血ではなさそうだけど…

まず、主治医の先生に朝早くから申し訳ないが

ラインにて症状を報告

6時を過ぎてから、電話にて連絡を取り

すぐ受診してもらう事に

レントゲンを撮り、エコ検査

血液検査として頂き

疑わしき病気をまずは消去法で

レントゲンからは、石の可能性はなし

膀胱にもおしっこが溜まってパンパンではない

脾臓が少し腫れている様子

エコー検査からは、腹水が少し溜まっている感じ

脾臓も炎症による腫れで凹凸はなし

前立腺が腫れている

血液検査からは

炎症反応はあるが、それ以外は問題なし

結果、前立腺炎との診断でした

念のため、腹水を少し抜き病理検査してみましたが

やはり、内臓系からの出血ではなさそうとのこと

腹水からも、悪いものは検出されなかったとのこと

もう一度、血液検査と腹水検査は確認してくれるとのことでした

炎症剤と抗生物質を注射してもらい帰宅

お疲れの様子のJOY

おしっこは出るようになっったが、鮮血である

朝ごはんは食べず、おやつも食べず

やっとお水を飲むようになった

今日はそっとしといて様子見です

父も心配で、何度も様子を見に行き声かけしてくれていました

やっぱりまだいどこか痛いのか、少し苦しそうに唸っています

おしっこの後はまだ少し血が混じります

夕方の散歩はやめようかと思ったのですが

JOYも散歩に行きたそうでしたので、山散歩短縮編で

薬が効いたのか、おしっこのでもよくなり

血尿も止まったようです

うんちだし、家に戻ると

少し元気になったJOYです

父に吠えてました

吠えることができると言うことはお腹に力が入ると言うこと

ずいぶん回復しました

少しお腹も空いてきたようです

マシェリも朝からお留守番で、心配でずっと玄関で帰りを待っていたようです

JOYが少しでも移動したりすると、聞き耳を立てて様子を伺っています

ご飯も完食

おやつも催促するようになりました

寝る前のおしっこもたっぷりしていました

明日からは、お薬を飲んで様子見です

2週間後、前立腺の大きさを再度確認する予定

確かに疑わしき症状は、サインは出ていましたね

最近おしっこの線が細いな〜と感じていたこともある

おしっこポーズはとるが、おしっこは出ていない事もある

寝ていて立つ時、おしっこがちびっている事がある

既にこれらは前立腺、膀胱の何らかのサインであったと考えられる

血尿でわかったけど、男の子は7歳くらいから

色々、バランスが崩れる頃なので

小さいことでも見逃さず、確認が大事でした

原因として考えられることはストレス?

バディがJOYの視界から姿を消して、ちょうど1ヶ月

JOYの場合だと、考えられるストレスかも

以前、地震の時もちょうど1ヶ月で病院を受診してる

メンタルが弱いJOY

今は、母ちゃんの横で寝ております

 

今回もまたまた時間外なのに、先生にお世話になりました

本当にありがたいです