attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

それは突然に

今週のお題「肉」

我が家で一番エンゲル指数の高いわん‘s

マシェリさん、術後ダイエットの為に生の鹿肉を食べてます

34キロと見事ダイエットは成功

生肉は毛艶もよく、下痢もしないので少量ですがあげています

以前は生の馬肉でしたが

その年により、肉質が悪かったりでやめてしまった

高タンパク、低脂肪、低カロリー、鉄分を多く含むので貧血予防

 

 

昨日のバディ君

ちょっといつもと顔つきが変ですね

f:id:buhi84shin:20210920110755j:plain

今朝はいつもより、ちょっといっぱいお散歩したそうです

朝食もいつもの様に食べ、別に変わった風ではなかったような

1日4食のバディ君

お昼ご飯も、いつものように完食

ところが、なんだか息が荒いような

首を持ち上げちょっと苦しそう

??? どうしたかな?

前足がとっても冷たい、鼻も冷たい

歯茎はピンクで問題なさそうだけど

でも、ちょっと様子がおかしい気がする

f:id:buhi84shin:20210920111158j:plain

ちょっと心配で、急遽仕事中でしが父ちゃんを呼び

様子を観察

ヨボヨボ感はあるけど、父ちゃんの元に歩いていく

でもやっぱり辛そう

悩んだ結果、休日ですが主治医の先生に連絡

往診に来ていただきました

結果は、動悸が激しいが、脈のふれが弱い

血の循環がうまくいってない感じ

低血圧状態かもしれない

高齢で、人見知りのバディさんは、他の病院への受診はストレスになり

調べたところで、今の状態では変わらないと判断

とりあえず、サプリメントコエンザイムQ10を追加で飲ませ

腸の働きを助けるお薬を飲んで様子見

 

サプリメントで少し楽になったのか、寝ています

散歩の時間になったので、JOYとマシェリを散歩に連れ出すと

バディも散歩に行きたがる

外にだし、おしっこはするけどうんちが出ない

お腹を触るとちょっと熱い感じがしたので

検温、39.4度とちょっと微熱あり

再度、主治医の先生に連絡を取り

抗生物質と消炎剤の注射を打っていただきました

食いしん坊のバディさん、あまり食は進みませんが完食

珍しく、食後のアイスも食べました

注射が効いたのか、少し楽そうに寝ております

そして4食目のご飯も完食

やっぱり食いしん坊は健在です

 

いつもは2階で父ちゃんと寝るのですが、今日からは2階は禁止

母ちゃんの部屋で、父ちゃんと寝てもらいました

母ちゃんは、JOYと一緒に寝たよ

夜中に何度か母ちゃんを起こしに来たけど

父ちゃんのそばで安心して寝ておりました

 

f:id:buhi84shin:20210920112647j:plain

今朝のバディさん

目力が戻ってきました

バディの行きたいように散歩も行きました

熱を計ろうと、体温計をお尻に刺すと刺激されたのか

うんちがもりもりと出てきた(笑)

昨日の朝から出ていなかったので、家の中でお漏らししても

父ちゃんと母ちゃんの靴の上に、うんちが落ちていても

うんちが出たことが、何より嬉しいよ

f:id:buhi84shin:20210920113156j:plain

今日は日光浴もしています

顔に影があたり、やつれているように見えますが

やつれてませんよ

f:id:buhi84shin:20210920113311j:plain

なんと、父ちゃんとボール遊びをしようとするまでに

昨日からのバディからは想像できません

 

12歳と言う年齢

直実に老衰に向かって準備をしているそうです

これからも、たびたび同じようなことが起きるかもしれません

大型犬は特に、突然やってくる

最近、12歳と11ヶ月ともうまもなくお誕生日を迎えるはずだった

大事なお友達が旅立っていきました

そのお友達の分もバディは頑張ると、話していたところだったので

ちょっとショックが大きです

バディも年明けには13歳を迎える予定です

なんとか、この冬を乗り切ってほしいと願っています

覚悟はしていても、覚悟なんかできない

今はただ、食いしん坊のバディが愛おしく可愛い

大型犬の寿命は10歳と言われていました

10歳過ぎたら、それ以降は神様の贈り物

神様、もう少しだけバディと一緒に過ごさせてください

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました