attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

特発性てんかん・・・必要な栄養素

今週のお題「やる気が出ない」

緊急事態宣言発令、プラス

特定措置区域になってしまった

他地域より強い措置で、さらに規制がかかる

ほぼアルコール類を取り扱っているお店は休業

大規模施設は土日祝日は休業、平日は20時までの時短

自主的に休業しているお店もあるようで、大変です

 

 

朝から雨

雨音で、父ちゃんとバディが散歩に行ったの気がつかなかったよ

昼前には雨も止み、今日はまったり

f:id:buhi84shin:20210517223334j:plain

バディ君、やっとおニューのマットを独占できました

新しいのはフカフカで気持ちいいよね

f:id:buhi84shin:20210517223532j:plain

気持ちよさそうに寝ております

雨の日は湿度が高い

暑いのが苦手なJOY

早々にアイスを巻いてます

f:id:buhi84shin:20210517223642j:plain

雨も上がり、桃の花が綺麗

f:id:buhi84shin:20210517224023j:plain

明日から一気に気温が上がるから、一気に咲くね

f:id:buhi84shin:20210517224122j:plain

マシェリも桃の花を眺めているよう

 

 

てんかんを少しでも改善する方法はないのか?

出来ることを考え、食事から見直した

脳に良いものを調べてみた

オメガ3脂肪酸

    =脳神経系の疾患に重要な栄養素

     DHAは犬にとって不足しがちな成分

あまに油=オメガ3脂肪酸が豊富で、脳神経の働きを向上させる

さつまいも、かぼちゃ

    =脳に良いとされているブドウ糖が多い

     もちろん糖分の取りすぎは注意

鶏ささみ=糖質や脂質の代謝を促し、脳の働きをサポートしてくれる

納豆  =脳圧を下げる効果がある 

抗酸化物質

    =脳神経の参加を防ぐことで発作の予防になる

     酸化を防ぐ食材 ジャガイモ、ブロッコリー、キャベツ

             大豆や穀類、にんじんなど緑黄色野菜

             マグロやたらなどの魚類

             りんごやいちご、柿などの果実 

ビタミンB6

              =神経伝達に関係

                 腸内環境を整える食事  

フードもいろいろ調べてみましたが、アレルギーのことも考え

f:id:buhi84shin:20210517231226j:plain

ちょっと高価ですが、一番食いつきがいいです

そして、薬の副作用からちょっとおデブなJOY

f:id:buhi84shin:20210517231346j:plain

食事もそうですが、強い興奮とストレスが発作を起こす要因

気圧の関係もあると思われましたが、統計をとってみましたが

JOYは気圧は関係なかったようです