attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

頑張れバディ 介護編Part4

見たい見たい見たいのに〜

なかなか見に行けない「トップガン

もう今回は諦めるしかないのか?

 

 

今日は父ちゃんの7?歳の誕生日

何事もなければいいな〜と思っていたのですが

JOY君、日中にてんかん発作が起きてしまいました

今回も前回と同じく、4回連続の発作

それも20分の間に4回ですから

痙攣事態は短く復活までも短時間

症状的には軽くなってきているのだと思いたい

痙攣後のJOY君

本人の意識はないので、呼びかけても無反応

3回目の発作の時の写真です

失禁をするので、夜はマナーベルトを巻いて寝ます

夜中に発作が起きても、失禁して床が汚れないように

所が今回は日中でしたので

おかしいと思ってマナーベルトをしようと思った時には、間に合わなかった

ちょっと絨毯のお漏らししちゃいました

以前は心配でオロオロしていたマシェリ

JOYの状況を掴めたのか

最近は高みの見物

発作が起きている横で、平気で寝ているので

危ないのでベットへ移動してもらいました

まだまだ記録更新とはなりませんが、間隔は伸びてきています

年齢と共に発作も落ち着いてくるらしいので、もう少しの辛抱なのかな

 

バディ君、お皿からお水を飲むのが難しくなってきました

お友達の林檎ちゃんが容器で飲んでいたので

早速バディにも取り入れてみました

先端部分は、噛み噛みするので歯型がついていますが

何とか飲めているのかな

漏れてる方が多いような気もしますが

 

そしてそして、何とバディ君とってもいいうんちが出ました

カチカチではありませんが、ちゃんと丸いウンチです

ウンチ袋で摘んで処理できます

嬉しいですね〜

お尻や毛が汚れた部分は、ミスト状の霧吹きに調整できる

アクアポットで洗っています

お散歩用グッツで、飲むお水に使ったり

うんちで汚した道路を洗い流したり

足の裏を洗ったり、色々活用できます

 

夕方、お墓参りにお出かけ

丁度帰りに雨が降ってきて、雨にあたらずに済みました

明日は父ちゃんの両親のお墓参りです 

 

明日は母ちゃんがん検診です