attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

JOYについて

今日のバディ君

お散歩も短い距離ですが、ルンルン気分で楽しんでいます

今朝は食欲も旺盛

一日5食ですから、量は少ないですが完食

いいぞ、その調子

あとは傷口が・・・怖くて見れない

今日は日光浴ではなく

f:id:buhi84shin:20200706220435j:plain

夕涼み

f:id:buhi84shin:20200706220456j:plain

風がそよそよ気持ちいね


 

 

さて、今朝はJOY君 父ちゃんとドライブ

f:id:buhi84shin:20200706221431j:plain

そして行き先は

f:id:buhi84shin:20200706222017j:plain

実は、JOY君

2月に「てんかん」を発症

途中経過は後日

てんかん発作が頻繁に有り

お薬でコントロール出来ていないことから、脳腫瘍の検査をすることにしました

で、今日が予約が取れていた日でした

現状、バディのお世話が必要なことから

父ちゃんとJOYで病院に行ってもらい

これまでも発作状況や環境の変化、日々の生活での変化など

ノートに取りまとめ、父ちゃんに託した

 

以前にも北大は受診しているJOY

問診の間、先生たちに愛想振りまき

すっかり虜にさせていた

10時半から血液検査・レントゲン・神経反射検査

午後からMRI、 全ての検査の終了予定は午後6時以降

長い時間、父ちゃんは車で待機

待つこと午後5時頃、検査終了

f:id:buhi84shin:20200706224211j:plain

面会となり、結果報告

脳に異常は認められず

「特発性てんかん」との検査結果になりました

今のところ、てんかんは一生付き合う病気となります

しかし、薬でコントロールできれば

犬生は全う出来るとのことでした

シェパードに、てんかんいるそうです

しかし、ホワイトスイスシェパードは、犬種自体の頭数も少なく

発症による症例の統計を集めているところだそうです

てんかんによる研究や手術が行われ始めたとか・・・

まだまだ、副作用や後遺症について研究が必要だそうです

近い将来、てんかんを治すことができるかもしれません

発作は薬でコントロールできるまで、少し時間はかかるそうです

とりあえず、最悪な状態ではなかったので良かった

てんかんの薬もたくさん種類があるそうです

が、現在服用している薬は、副作用も少なくとも

肝臓への負担も少ないそうです

JOYは今のところ肝臓の数値も、問題ないく

経過観察は必要ですが一先ず安心

f:id:buhi84shin:20200706225241j:plain

な〜んにも考えてないJOY

甘え上手な可愛い天使

父ちゃんも母ちゃんも安心したよ

我が家のわん‘Sは、本当に心配事ばかり