attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

アイヌ民族の歴史と文化を伝える映画

今朝はプラス気温

放射冷却により、真っ白です

足元はツルツルのザクザク

マシェリも歩きは慎重です

ザクザクは肉球に痛いよね

JOYは張り切りすぎ

朝からテンション高いよ

そんなに興奮すると頭に良くないよ

何が楽しいのか、家の中でもバタバタ忙しいJOY

さて、我が家の冬季チュンカフェがオープン三日目にして

いろいろな野鳥が来ております

アカゲラさん

ヤマガラ

ツグミ

ハシブトガラ

スズメにヒヨドリ

ゴジュウカラ

シジュウカラ

シマエナガ来ないかな〜

 

さて、本日映画を観て来ました

旭川を皮切りに今後上映される予定だそうです

「カムイのうた」

19歳と若くして亡くなった「知里幸恵」さんの生涯をモデルにした実話です

アイヌの物語を文字化した『アイヌ神謡集』の著者です

差別に杭いながらアイヌ文化を後世に残すために尽力した人です

母ちゃんの母校に知里幸恵資料館があります

気になっていた映画でしたので、涙無くしては見れない映画です

アイヌ民族が受けていた差別と迫害を知ってほしい

これは知るべき、見るべき映画です