attractive white 僕はホワイトシェパード

愉快なバディ&マシェリ&JOYとの日常

9月2日


台風でも無いのに、すごい降雨量です。 昨夜から雨が降り続いております。
わが町旭川は、川に囲まれている、川の町であります。
そして我が家は、洪水ハザードマップで2番目に低い土地に住んでおります。
100年に一度の大洪水の際は、2階までスッポリ水の中^_^; 
かといって、避難するには、車が無いといけないような場所、おまけにバディは連れて行けません。
しかし、こんな時はパパは、災害対策本部へと行かなくてはならず、ママは不安です。。。
(災害を未然に防がなくてはならないので、仕方ない)
であれば、指定の避難場所ではありませんが、山に逃げるしかありません。


やっと出番が来ました、レインコート(*^_^*)
しかし、ココまで雨降らなくても良いのにね〜
 
暑さも少し落ち着いたので、パパのお弁当復活です


そんな時、我が家の側の川が洪水警報(警戒水位)が発令との事で、
パパより、実家へ避難するよう言われ避難しました
過去に2回ほど氾濫したことがあり、床下浸水を経験
そんな経験を生かし、実家は基礎がかなり高いので安心である
避難するときには、車があるので便乗できるしね(^_^)v
でも、爺ちゃんは経験上心配ないと、早々に就寝です
 
パパはと言いますと、社員の方が維持管理担当との事で
我が家の側の川は、石狩川の小河川なので、石狩川が増水すると逆流し氾濫するので
小河川の水門を調節し、水量を調節します、とっても危険な状態だったとか
災害対策本部のお陰で、被害が最小限に抑えられていることに感謝いたします
夜を徹しての作業、見まわりありがとうございます<(_ _)>
でパパは、お帰りが午前様、この日は実家へお泊りをさせて頂きました
パパの枕元には携帯とバディが。。。(。-ω-)zzz

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ
おきてがみ
更新終了\_ヘ(´ー` *) ポッチンコ *:..。o●☆
d(´∀`o)☆書き込みPlease☆(o´∀`)b
ご訪問ありがとうございます。
ランキングエントリー中、応援よろしくね